for the open society

資産運用に新たな基準を・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dow/Gold Ratio ④ 

来週はいよいよ第44代アメリカ合衆国大統領の就任式です。
オバマ大統領の就任を前に、現在のDow/Gold Ratioを確認してみたいと思います。

現在は、Dow:8,281.22ポイントに対してGold(2月限):839.9ドルなので、Dow/Gold Ratio は約10です。

今後、2~3になることが予想されいるように、過去3回の記事の時よりも2~3の方向に進んでいますが、少しペースが速いように思います。

Dow/Gold Ratio
Dow :12,891.86ポイント
 Gold(6月限) :889.7ドル
 Dow/Gold Ratio :約14.5
 (2008年4月27日)

Dow/Gold Ratio ②
 Dow :9,325.01ポイント
 Gold(12月限) :718.2ドル
 Dow/Gold Ratio :約13
 (2008年11月2日)

Dow/Gold Ratio ③
 Dow :8,635.42ポイント
 Gold(12月限) :752.2ドル
 Dow/Gold Ratio :約11.5
 (2008年12月7日)

今後も継続して確認していきたいと思います。


*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


Dow/Gold ratioが今後2-3に向かうとのことですが、
この時コモディティ全般に対して金価格はどのように動くとお考えですか?

現在ポートフォリオに15%程度コモディティを組み込んでいますが、全てGSGです。GSGに金は約3.5%しか含まれていません。
金価格が他のコモディティに対しても上昇する可能性が高いのならば、GLDまたはDGLへの投資も考えなくてはなりません。

貴ブログの統計資料では、CRB/DOLD ratioは比較的一定であることが示されています。しかし、金価格は恐怖に比例する傾向があるので、今後Dow/Gold ratioが今後2-3に向かう過程で他のコモディティに対して上昇する可能性もあると思います。

このようなわけで、現在ポートフォリオに金を組み込むか非常に悩んでおります。(上昇中のものに投資するという抵抗感もありますが…)
ぜひ、お考えをご教示ください。
[ 2009/01/31 12:10 ] [ 編集 ]
・金の現在の価格について

まず、現在の金の上昇ペースは速すぎると考えています。
理由は、銀やプラチナなどの金以外の貴金属は、前回のピークから50パーセント以上下落したにも関わらず、金はそこまで落ちていないからです。過去の金の歴史から、現在のような金融環境において、金が志向されている以外の要素は考えられません。
したがって、明日にでも金融市場が安定するならば、金が一度700ドル程度まで調整したとしても驚きません。

しかし、今年に入って銀も同様に上昇していることを考えると、金融環境によるものではない可能性があります。


・金価格と他のコモディティとの関係

平穏な時代であり、コモディティ価格が需給によってのみ決まるのであれば、長期的にはパフォーマンスは似たものになると思います。
しかし、過去においても原油のピークは70年代であり、金のピークは80年代であったため、10年程度の差は起こりえます。
「Dow/Gold ratioがボトムに達したとき」という条件があれば、その時点においては金は他のコモディティをアウトパフォームしているはずです。現在の価格を単純に比較すると、金よりも原油の方が割安だと思います。


・ポートフォリオに金を組み込むべきか

4等分さんが投資されているGSGの構成は、エネルギーは60パーセント以上で、貴金属は4パーセントくらいであったと思います。
エネルギーに対して15分の1、全ポートフォリオに占める割合で1パーセント未満では少なすぎると考えます。


以上が、ご質問いただいた件についての私なりの考えです。
世の中にあふれる情報のうちの一つとして、ご参考にしていただければと思います。

[ 2009/01/31 19:40 ] [ 編集 ]
丁寧な回答ありがとうございました。

頂いた回答を参考に、しばらく自分なりに考え、金を何時、どの程度ポートフォリオに組みこむか決めようと思います。

また質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

[ 2009/02/01 20:15 ] [ 編集 ]
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2009/02/02 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 お役に立ちましたら1票お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



ブログ全記事表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。