for the open society

資産運用に新たな基準を・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな世界秩序 - new world order - 

【2009/07/15, 共同通信より引用】

非同盟諸国サミットが開幕 公正な経済秩序構築を

 【シャルムエルシェイク15日共同】発展途上国を中心とする非同盟諸国会議の首脳会議が15日、2日間の日程でエジプト東部シャルムエルシェイクで始まり、新議長となった同国のムバラク大統領は、世界的な経済危機に関連し「われわれはより公正な新しい政治、経済、貿易の秩序を求める。国際機関で途上国の声をさらに反映させるべきだ」と強調した。

 会議には、3年間議長国だったキューバのラウル・カストロ国家評議会議長や北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長、スーダンのバシル大統領ら50カ国以上の首脳が出席。地球規模の問題や地域紛争をめぐり、連帯を通じて発言力強化を目指す。

 カストロ議長も、先進国を発端とする経済危機で途上国が大きな影響を受けていると指摘、「すべての国が参加した新しい経済の枠組みが必要だ」と述べた。

 会議には、国連の潘基文事務総長も参加。イランのアハマディネジャド大統領は欠席した。パレスチナ紛争や、イラン核問題などにかかわる「原子力の平和利用」の権利、米国の対キューバ経済制裁などもテーマ。途上国約130カ国でつくる国連総会の最大会派「77カ国グループ(G77)」との連携強化も討議される。

【引用終わり】


過去、半世紀以上にわたり続いてきた金融レバレッジを資本とする経済秩序は、今まさに終わりを告げようとしています。

当ブログでは、過去の資本主義について取り上げてきました。

新たな資本主義の構築に向けて
2008年、歴史的な年。
新しい資本主義とSDR

これはらは、どのような資本主義が生まれるのでしょうか。
新たな資本主義にはより多くの国の意見が取り入れられることを期待します。


*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 お役に立ちましたら1票お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



ブログ全記事表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。