for the open society

資産運用に新たな基準を・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コモディティ市場への運用資金の流入 

 年金基金等外部からのコモディティ市場への運用資金の流入については、ETFやコモディティ・インデックス等の新たなコモディティ投資商品の導入が契機となったとの指摘も多く聞かれる。

すなわち、従来コモディティ市場は金融市場に比べ流動性が低いことが投資家参入への障壁となっ ていたが、2003年以降に相次いだ金・銀などコモディティ投資を証券化したETFの上場や、コモディ ティ・インデックスをベンチマークとする投資商品の導入が市場の流動性を高め、資金流入の活発 化に繋がったとみられている。

GoldETF.png

変動を市場横断的に分析して収益機会を捉えようとする投資ファンド等が、コモディティの先物を投資対象に組み込む動きも拡大している。市場参加者の多様化が進んだこともあって、コモディティ市場の取引高は拡大している。原油や金等、一部の先物取引では、株式や通貨先物に準ずる取引高を示すものもある。(下図)

取引所出来高


*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 お役に立ちましたら1票お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



ブログ全記事表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。