for the open society

資産運用に新たな基準を・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

United States Dollar 

ドルの語源

 ドル(dollar)の語源を辿れば南ドイツ産の「ヨアヒムスターラー」と呼ばれる銀貨だといわれている。「ターラー」は谷を表す言葉だが、銀が谷間から産出されたことから銀を指す言葉として用いられるようになった。
 その大型銀貨を模倣して作ったのがスペイン・ドル(銀貨)である。スペインドルとはスペイン本国の通貨ではなく、中南米で鋳造された銀貨のことで、特にメキシコで鋳造されたものがメキシコ・ドルと呼ばれていた。

ドル記号の由来

 米国もドルという通貨単位を利用することになるが、そこで実際に流通していたのもメキシコ・ドルであった。これはペソとも呼ばれていたが、その呼称(Peso)と銀(Silver)との頭文字の組み合わせが現在の$マークの起源であるとされている。

 他には、スペインの紋章であるジブラルタル海峡の両端に立つ銀の柱にリボンが巻かれた様子をシンボルにしたという説もある。

20080612-1.jpg

20080612-2.gif

*ランキングに参加中*

投資信託ランキング

更新の励みになるので、よろしくお願いします。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 お役に立ちましたら1票お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



ブログ全記事表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。